お久しぶりなブログになりました。

SNSもしばらく投稿をお休みしていました。

 

 

環境の変化に影響されております昇天

 

 

ゴールデンウィークの後半はプラレール博へ行ったり、お祭りに行ったり、キャンプへ行ったり

思い返せば移動しまくりヴァータ増やしまくりーーーー!

元々動き回るのは好きなタイプなので楽しい時間を過ごさせてもらいました車

 

 

 

が!!

 

休息が足りていなかったこともあってか

気温差もあってやや風邪をひいてしまったり

気がついたら疲れて寝落ち、1日1日ようやく追いついて落ち着いてきました。(そんな時もあるよね)

体と心が健康でいるとその日の行動や思考も前向きだなぁとつくづく思う。

 

 

だからこそ日々の自分の体と心に向き合う時間を作ることが大切ですね にっこり

 

 

少し余裕がないなぁと思っていたタイミングに観に行けました 〝PERFECT DAYS〟🎥

 

 

 

 

去年の12月末あたりに上映が始まっていて

映画館で観れるといいなぁ〜と思いながらなかなか行けず

5月までやっているのか!??とそろそろサブスクで出てきちゃうんでは!?なんて思っていたけれど....

 

 

 

映画館でみれて正解すぎた看板持ちありがたや〜〜〜

 

 

 

役所公司さん、最近だと THE DAYS や 素晴らしき世界 を観てどちらも役にぴったりはまっていて

今回もとっても楽しみにしていた作品。

 

 

観終わったあと、...素晴らしかったぁぁぁぁあぁ。を連呼。言葉が止まらなかった、素敵な作品でした。

 

 

毎日当たり前のように迎えられる朝。

同じ日の繰り返しのように感じる日々の中、小さな幸せに気づくことがいまを生きているということ

 

 

何かを持っているから(お金や資産)、何かをやっているから(仕事や肩書き)ではなく、

ひとりひとりが既に豊かであること

 

 

セリフは少ないけれど

言葉以外の表現がたくさん詰まっていて胸がきゅーっとなった

時にはクスッと一緒に笑ってしまったり、共感したり、浸ったり。

 

 

特別なことが起きることもなく、あるひとりの大人の日常を覗き込んでいるような、

現実味があり、だからこそいまの自分に置き換えて考えることもできて

 

もっと平山さんの日常を一緒に生きてみたいなと感じましたにっこり

 

 

平山さんの魅力がいっぱい。

まさに こんなふうに生きていけたなら と。

 

 

そんなわたしの日常にある特別

 

 

毎朝子供達の寝顔を見て起きる

ディナチャリア(舌磨き)

深呼吸をしてから洗濯物を干す

ごみ捨て場に軽く走って捨てる

幼稚園に長男を笑顔で送りだし先生やママさんたちと挨拶を交わす

下り坂道を自転車で気持ちよく降りる

次男とふたり時間を過ごす

ご飯をゆっくり食べる

次男のお昼寝中にひとり時間をつくる

どんな1日だったのかとワクワクしながら幼稚園のお迎えにいく

兄弟が家でわちゃわちゃ遊んでいるのを眺める(怒ることもある←)

眺めながら洗濯物を畳む

温かいお風呂に浸かる

子供達と寝室に行ってちょっと遊ぶ

寝かしつけてからリビングで静かに過ごす自分時間

 

書き出したらキリがないくらいにもっとある。

 

 

 

映画の中にあった こんどはこんど いまはいま という言葉。

 

 

この私の日常の特別は こんど にすることができなくて いまを生きないと感じられない幸せ

 

 

ヨガやアーユルヴェーダの実践 マインドフルネスにも繋がる。

 

 

この いま の幸せをその瞬間に気づきたいね

 

 

ハレ(お祭りや行事、誕生日などの特別なことをする非日常)とケ(日常)

 

ケの中にもハレがある。

 

日常の中にある小さなハレに気づけたら 既に PERFECT DAY !

 

 

 

見終わった後にもう1度観たいなぁと思ったし、多くを語らないからこそ

あのシーンてどう感じた?私はこう感じたんだけど。って一緒に映画をみた友達とシェアし合う時間も大切ないま。

 

 

 

しばらく余韻がおさまらずSpotifyで映画に流れていた音楽を聴きまくる帰り道。幸せな帰り道だっだなニコニコ

 

 

 

 

個人的に5月は色々と考えさせる出来事もあり、とても良いタイミングで作品が観れました。

 

まだまだ映画館でも上映しているのかな、ひとりでも、大切な人とでも、おススメです。

 

 

 

役所公司さんの出ているVIVANTも気になっちゃう。沼です目がハート