いるまま ワクワクの輪広げ隊は

何か新しいことをやってみたい

一歩踏み出したい

いままさに探し中の方でも

一緒になって楽しく成長しあえるそんな場所を目指しています😌

 

 

 

 

 

月に1回ワクワクを開催しています!

こんなことをやってみたい♩というご要望や、ぜひやらせてください✨と講師をしてくださる方も

大募集です!!!

お問い合わせはいるままのインスタグラムのDMにて!

 

 

 

お待ちしております〜〜〜〜✋♡

 

 

 

 

第6回目は もしものための人生会議とアロマロールオン作りでした💗

 

 

 

 

みなさんは 自分の最期をどう迎えたいか または 家族(両親や、祖母、祖父など)の最期をどう迎えたいか

考えたり、話したことはありますか?

 

 

私は全く考えたことがありませんでした。

 

 

それでも知っていたことは

【人間はいつか必ず100%の確率で死を迎える】ということ。

 

 

死はいつ来るかはわからなくて、明日が来るということは当たり前ではないということ。

 

 

 

がんサポートナースをされている恭子さん(きょーちゃん)は看護師として30年という素晴らしい経歴を持たれる中

 

 

がん患者さんや、ご家族含めお話をしたり、聞いてほしい、

安心できる居場所として飯能市にある南高麗福祉センターにてがんカフェ(ほっこりカフェ)を開催されています。

 

 

 

 

 

 

 

まずは自己紹介から。

ひとりひとりの思いや参加したきっかけをお話し序盤から胸がいっぱいになる時間。

 

 

初めて集まる場所なのに元々繋がりがあったり、共通点があったりなにかと毎回不思議なことが起きるいるまま。


引き寄せてるーーー🥹

 

 

自分が望む最期を迎えるための絵本として可愛いイラストの

 

〝サイ五郎さんちの人生会議〟を読みながら


初めて耳にする リビング・ウィル や 知っていようで知らなかった 延命措置 

 

最期を迎える際には病院へという認識が自分の中にあり、実はその選択だけではないということ。

 

ケアマネージャーさんの役割。

 

2025年には病院で死ぬことが難しくなる現状、近い未来。

 



事前に大切な人に自分の大切な想いを伝え

伝わるようにしていく必要があると感じました🖋



言葉で伝えてもいいし

書いておいて、ここに置いておくからねと

伝えるのもいいし

話し合う時間を設けてもいいし

方法は色々あって


頂いた議事録をもとに

考える時間をつくって言語化したいと

思いました😌🖋🖋🖋





カードのワークでは

それぞれの番号のカードの裏に質問が!



わたしは

自由にどうぞ が3枚もあるという引きでしたが

なかなか難しく、別のお題へ✋help!笑



好きな食べ物や場所、大切にしている時間

などみなさんそれぞれの好きを聞いて

ワクワクしたり


今の自分にフォーカスをあて


わたしはいまどうしたいんだろう?と悩み考えることあったり


どんな最期にしたいんだろう?

誰といたいんだろう?


まだよくわからないけど未来のことも考えて



パッと浮かんだことを言葉にする難しさを感じつつも



絵本や恭子さんのお話をきいたからこそ

ケアマネージャーさんに頼ってみよう!とか

痛いのは避けたいなぁ〜とか

具体的なことが浮かんできました💭💭💭



全ての質問を紙にまとめておきたい🗒←



思ったことや感じたことを言葉にして話してシェアするってなかなかないから

またぜひこの素敵な時間を過ごしたいです🤭



恭子さん

ありがとうございました♡






最後は急ぎ足になってしまいましたが

好きな香りでロールオン作りをしました👃


ミニサイズなのでおでかけのお供にいいですね♡


たくさんの香りがあり

みなさんいい香り〜と嗅ぎながら

楽しんでいました。この時間も好き。




ボリューム満載な2時間、

とにかくあっという間でした。




来月のいるままのお知らせ📢は

Instagramにて更新しますので

ぜひフォローをよろしくお願いします♡



Instagram




ご参加頂いたみなさま

ありがとうございました✨☺️