4月に入って早くも10日経ちました。

子供の頃の春休みって結構長く感じていたのに、大人になるとなんて早いことでしょう驚き

皆様4月いかがお過ごしでしょうか?

 

 

今年は桜ガーベラの開花が遅れて先週あたりが満開で少しずつ葉桜も増えてきました。

日本の象徴、桜。

咲いているとついつい足を止めて見惚れますね〜。

老若男女問わず写真を撮っている姿をみてほっこりします😌

 

 

 

 

 

 

 

咲いている期間はそんなに長くなく雨や風により散っていく.....

桜の花びらがヒラヒラと放っていく光景もまた好きです。

そして今、頭の中でずっとケツメイシのさくらが止まらない。(サビの部分のみ、笑)

 

 

 

 

 

気温も暖かくなってきてチューリップが咲いていたり、

お庭で秋ー冬の間に頑張って抜いた雑草が一気に急成長したり、

虫さんたちが活発になってきたり、自然も目に見えて変化し始めてきました。

衣替えもそろそろのこのタイミングなのでは?と手をつけようとしています👕

 

 

 

この時期のアーユルヴェーダ的オススメポイント

 

◉明るい色の洋服を着る(赤、オレンジ、黄)⚠️青色はカパを増やします

◉1駅多めに歩く、階段を使用する、生活に動きを取り入れる

◉できたての温かい食事を摂る

◉お昼寝を控える

◉冷たくねっとりとしたものを控える(ヨーグルト、アイスクリーム、チーズ、などの乳製品は特に)

◉色鮮やかなお花や、きれいな景色を見る

◉早起き

◉鼻うがい

◉ガルシャナ

◉胸を開く

 

 

 

 

 

色もドーシャによって鎮静する種類が異なります。面白いですよね。

季節に合わせて過ごし方や、意識を変えるだけでより快適に過ごしやすくなりますよチューリップひまわり

 

 

 

個人的な話をすると長男が4月に幼稚園入園を迎えました。

送り迎えは自転車👦

道途中の坂道では心拍数をあげ、汗もうっすらかく程度に動いてます。おかげさまで←

この季節の自転車は心地が良いのですが夏はどうなるのか...ちょっとビビってます。

 

 

息子もがんばってるとき!

わたしも新しい生活リズムの中でどんなふうに

過ごしたら1番心地よいのかなと模索中。

 

 

皆まさも自分にとって心地よい日々を過ごせますように 💗𖥧 𖧧