ご無沙汰しております。
 
この前に書いた記事は
 
柚子胡椒を仕込んだ9月頃なので
 
なんと半年ぶりです。
 
暗いニュースばかりですが
 
ブログを書きたくなりました。
 
志村けんさんが亡くなったことで
 
新型コロナウイルス関連に関することに
 
きちんと向き合う人も増えたのでは
 
と思います。
 
たくさん笑わせてもらいました。
 
昨日は、朝起きた直後そのことを知り
 
動揺が自分にも少なからず走ったことは
 
確かです。
 
人生の最期に命を懸けて
 
新型コロナウイルスには注意せよ!と
 
大きな遺言を残されたと感じてなりません。
 
日曜日に降った雪も
 
天からのお知らせ
 
足止めの雪、浄化の雪
 
ひいては恵みの雪になったのではと思いました。
 
もうあの笑顔、コントを観れないと思うと
 
悲しくてたまりません。
 
志村けんさん、今までたくさんの笑いを
 
ありがとうございました。
 
ご冥福をお祈りいたします。
 
 
 
先日の土曜日は
 
久しぶりにイベント出店を控えてましたが
 
開催は中止となり
 
この週末はWEB SHOPへ新作の掲載を
 
しておりました。
 
 

 

 

 
これは今日、曇りでしたが
 
改めて撮影したものです。
 
寄り添ってるみたいで
 
お氣に入りのアングルです。

 

 

 
・ドゥルージーアメシストのリング
 
・ダイオプテーズのリング
 
・イエロープレナイトのリング

 

 

 
最近は作ってなかったけど
 
10年ぐらい前によく作ってた
 
ワイヤーリングを
 
久しぶりに作りました。
 
天然石のエネルギーを
 
氣軽に身につけられるアイテムとして。

 

 

 
花びらのようなケシパールのピアス
 
“ひとひら”シリーズより
 
ウェーブのチェーンタイプ。
 
アメリカンピアス。

 

 

 
これは、てんとう虫のピアス。
 
身につけたときに
 
顔のほうに向いたり
 
外側に向いたりと
 
その日の氣分で楽しめます♪

 

 

 

 

てんとう虫のヘアゴムも作りました。

 

というか、ピアスよりも先に作ったのが

 

こちらのてんとう虫のヘアゴム。

 

髪が伸びてきたので

 

自分用に試作も兼ねて

 

大好きがたくさん詰まった

 

ヘアゴムです。

 

 
で、てんとう虫のヘアゴムを作ったら
 
まわりから何人かに
 
石はついてないの?と聞かれまして
 
私がつくるものに
 
石がついていないと
 
たいへん不思議がられます。
 
でも、それがとてもありがたいのです。

 

 

さっきも、クリエイター仲間から

 

画像を貼り付けたラインがきて

 

石の名前がわからないから

 

教えてほしい~と。

 

たまにあるんですよね。

 

石の名前がわからない…となると

 

私のことを思い出してくれる人々

 

工房の師匠が私のことを呼ぶときは

 

6割ぐらいそんなときです(笑)

 

ありがたいことです。

 

もっと勉強しなきゃな。

 

 

 

これも“ひとひら”シリーズより

 

雲のようにも鳥のようにも見える

 

ケシパール。

 

 
歪なかたちが魅力的。

 

 

 
これもね。
 
一通り、新作をご紹介させていただきました。
 
よろしくお願いいたします。
 

 

 

 
日曜日は、家にずっといましたが
 
だんなが駅まで行く途中に
 
撮ってきてくれました。
 
今年の桜の咲き方は
 
例年と違うなぁと思うのですが
 
皆さまのところでは
 
どうでしょうか?
 
何というか
 
いっせいに満開にならなくて
 
1本の木や枝で少しづつ咲いていってる

 

 

咲きむらが、目立つなぁと。

 

長く楽しめる…のかもしれませんが

 

例年のような桜のエネルギーを

 

正直なところ

 

あまり感じられずにいます。

 

それでも

 

やはり桜を見あげれば

 

和やかな氣もちになりますし

 

自然に笑みもこぼれるし

 

1年のこの時だけの楽しみなわけで

 

今年は、時間を作っての

 

桜のお花見はしていませんが

 

駅までの途中にある

 

近くの桜並木を見上げています。

 

 

 
昨日の感染者数は13人
 
これはもう絶対にないっ数字だよね。
 
都市封鎖は起きてほしくないって
 
思っていたけれど
 
今は、避けられないなと思ってます。
 
今日までの数日は
 
自宅で作業していたけれど
 
明日は銀座の工房に行くつもりでいます。
 
状況が変わらなければですが。
 
働いている飲食店も
 
営業時間の短縮を継続中ですが
 
どうなるかわからない状況が
 
続いています。
 
かつてないほどの
 
経験したことのないことが
 
世界中で起きているので
 
みんながそれぞれに
 
色々な思いでいらっしゃると思いますが
 
とにかく
 
今自分に出来ることを
 
コツコツと
 
やるしかないのです。
 
日々の食事、睡眠、仕事。
 
手洗い、うがい
 
目、鼻、口を触らない
 
外に出たら
 
あちこち触らないと
 
上記もまもる。
 
あとは、きれいな花や草木や
 
石を愛でて
 
お腹の底から笑う。
 
自分のからだをありがとうとさする。
 
まわりの人たち
 
見えない存在に感謝する。
 
そして、この状況が1日も早く
 
収束に向かうことを
 
心から祈ります。