{40E2FEED-D1ED-403E-AA15-AE677ECBCE30}

こんにちは(^^)

昨夜ですね、我が家でちょっとして騒動がありました。

インスタで繋がってるあるコレクターの方が、素ん晴らしいヴァイオレットパープルのカルセドニーをupされていたのですが、まぁそれはそれは本当に美しくて、こんな色味もあるんだなぁ〜と惚れ惚れしてたわけです。

私もひとつ、ラベンダーカラーのカルセドニーを持っていて、それを眺めようとルースケースを取り出してほかの石もいっしょに眺めていました。

{5F14EECB-5D07-41C4-87E1-981C61CC7404}

これ↑、ピンクトルマリンとして入手したもので、お値段は可愛くなかったけと、赤みがわりと強く出ていて氣にいったんです。

このピンクトルマリンに、夫が紫外線ライトを照射したら、え!?蛍光してる〜っ、!!!

えっ???トルマリンなのに蛍光してる…
2人して深夜だというのに、静かに大騒ぎでした。


{8DFCC619-F3EF-453F-9FC6-9C970060DA64}


昨夜撮った画像↑


夫が、これもしかしたらルビーなんじゃないの?
万が一ってこともあるから、中宝にソーティング出したらというので、そうねそうね、これは出してみよう!と思ってました。

ただ、石を見る限りトルマリンにしか見えないんですが、蛍光したのに驚いてしまって。

トルマリン=蛍光性でググッてみても、パライバのことしかヒットしないし。

前に鑑別の学校通ってたときの、教本などを引っ張り出し、トルマリンの蛍光性調べてみたら、不活性〜弱 ピンク(Lt R明るい赤色)に限り僅かに蛍光すると!

全然僅かじゃないんですけど…(^^)

トルマリンが好き!とか言ってる割に、勉強不足でございましたm(_ _)m


でも、たまにこんな発見があると、ワクワクします(๑˃̵ᴗ˂̵)