とうとう来るのか? | ONE STEP FORWARD

ONE STEP FORWARD

好き勝手色々書いてます。

相変わらずスマホアプリから閲覧出来ないのですが

 

PCから閲覧&投稿しております

 

 

 

 

 

さて、これまでも散々ホームでのマナーについてブログにUPしてきました

 

そもそも、ホームなんて書き方しだしたのも、これ以上の揉め事を起こしたくないからでした

 

ホームなんて書くほど行ってませんしね、最近はw

 

今日はあえて「芹川ダム」と書きましょう

 

いつも読んで頂いている方は私がこれまでも散々

 

マナーを守ろう

ルールを守ろう

そうしないと、また閉鎖されてしまいますよ

 

っと呼びかけてきたつもりです(私のブログにそれほどの影響力はありませんが)

 

今シーズンだけ見ても

 

7時前から公園前スロープ&駐車場に侵入

7時前からのランチング

遊魚・舟券未購入と思われる方

釣りに関するマナーの悪さ

 

これを見てきました

 

最後行ったときも北九州ナンバーのアメ車SUVがとんでもない所に駐車していたり

 

人として基本的な挨拶すら出来ない人だったりと

 

残念な方々と出会ってきました

 

 

 

そして、つい先日

 

ついに残念な事件が起こりました

 

芹川ダムは漁協の方のご理解の下、バスフィッシングをさせて頂いているフィールドです

 

漁協の方の中にもバスフィッシングに反対な方もいらっしゃいます

 

解禁フィールドですが、残念ながら駆除活動が行われているのも事実なんです

 

その駆除用仕掛けのロープを明らかに故意に切断した者が居たようです

(私も写真を拝見しましたが、私に所有権のあるものではないのでUPは控えます)

 

その為に、これまでも事あるたびに閉鎖が噂されてきましたが

 

今回ばかりは、本当に閉鎖になりそうな雰囲気です

 

これでまた一つ九州のボートフィッシングフィールドが消えます

 

大多数の方がキチンとルール&マナーを守られているのに

 

一部の大馬鹿者のお陰でこういった事になります

 

芹川ダムでのフィッシングを心から愛し、漁協の方々と大変な交渉を重ね

 

解禁への道筋を開いて下さった方々の努力をも踏みにじり

 

理解して下さった漁協の方々の想いも裏切る行為です

 

確かに、解禁しているフィールドで「ブラックバス駆除中」と書かれた仕掛けを見るのはいい気は

しないと言う気持ちは理解できます

 

しかし、今のバスフィッシングを取り巻く状況はこういうことなんです

 

 

 

 

 

しかし、もう起こってしまった以上、あとは漁協の方々の判断にお任せするしかありません

 

私個人の意見として、ポジティブに考えれば

 

一旦閉鎖するのもアリなのかとも思います

 

近年の芹川の魚のコンディション等を考慮するとアリかもしれません

 

また、このままルール&マナーが酷くなる可能性を考えるとアリかもしれません

 

 

 

 

 

皆さんはどう考えますか?