1月に行った北海道書き終えてなかったことに気づく・・・
すすきののは「はいたーら」で食べ終わった後は、腹ごなしに札幌まで歩くことに。
途中、地上でイルミネーションのテレビ塔で写真撮りまくったり、時計台行きながらホテルへ帰りました。
夜のホテル
大丸で、きのとやのケーキを夜用に買ってたので、22時だってのに食べたり![]()

お腹いっぱいになって寝ました。
翌日は、お天気が心配だったのですが雪は降っていなくて安心。雪降ると電車が動かなくなるので空港に早めに行かないとと思ってたので。
色々と動く予定だったので1日券(800円)を購入しました。
目的は白石にある【きのとや】のバームクーヘンの切れ端『バームのかけら』です。
白石本店にしか売ってなくって、個数も限定っていうので張り切って早めに行きました。このご時世なので、全然余ってて個数制限もなかった。結構入ってて324円はお安い♡
隣にカフェが隣接していて10時半からいオープンだったので、朝ごはんも兼ねて寄りました。朝ごはんがソフトクリームっていうね。。友人はBAKEのタルト食べてました。北海道ミルククッキー札幌農学校の割れたクッキーもサービスでくれましたよ。
そこから東西線で終点の宮の沢まで乗り、白い恋人パークへ。中の工場には入らなかったのですが、外が写真撮るところがたくさんあって結構時間潰せました。
まだ時間もあって、また電車に乗り円山公園へ。
北海道神社があるのですが、結構遠回りしちゃって近くまでは寄れなかった。
お腹も減ったので札幌まで戻って、お昼?夕食?とトリトン寿司へ。
前に東方神起の遠征の時に、お友達と一緒に来たことあって、その時も混んでたのですが14時とか変な時間だったのに、この日も混んでました。比較的直ぐに案内されました。
ここでも白子を食べまくりました。そして北海道はやっぱ貝類がおいしいと思うんです。安くて新鮮なのがたくさん。最後は、前回も頼んだアナゴを頼んで終えました♪
トリトン寿司は都内にもあるんですが、小樽の函太郎もそうなんですけど、やぱり都内になるとクオリティが一気に落ちます。お値段はほぼ一緒なんですけど、ネタが小さくて結構ショック受けます。
荷物をホテルに取りに行って、電車で新千歳空港へ。
ここでもきのとやの空港限定の抹茶ソフトを買い、毎度恒例の雪印パーラーのロイヤルアイスを購入して、無事に帰りました。
よく食べたけど、良く動いたのでそんなに体重は増えてなかった![]()












