母が退院して、ちょうど1週間。先週半ばより副作用の影響で髪の毛がじょじょに抜けつつある。肩くらいの髪で、量も多いので、結構抜けてるが見た目には未だわからない感じ。

母はず~っとショートで、今年に入って伸ばし始めたので、長いのが気に入ってた模様。なので抜けると聞いたときは、やはりショックそうだったし、その気持ちは十二分に分かる。


ただ、肩くらいの髪の毛が大量に抜けてくると家には、そこらじゅうに毛が落ちていて、最初はガムテープで処理してたものの、足りずに掃除機が出動。それでも母は抜けるのが嫌らしく、髪の毛も3日間くらい洗わないし、抜けた髪の処理もしない。。見たくないのはわかる。別に、その処理くらいやるけど、ちょっと往生際が悪いっていうか、もう治療はスタートしちゃってるわけだから、少しは腹をくくってほしい。調子の良いときは、「結構抜けるわ~」とか言うけど、そういうときは「そうだね」としか言えない。


副作用で女性がつらいのは髪だと思うし、今が山場なんだろうけど、ちょっと精神的に来る。昨夜も髪を洗わなかったので、洗ってないの?といったら、抜けるし・・・というので、もう抜けるのは仕方ないじゃん!と言ってしまった。仕方ないという言葉は、なるべく使いたくないし、出来る限りのサポートしたいけど、気持ちがついていかないよ><