《ひかり庵》

 


【ひかりのことのは】

〜あなたに贈る33のメッセージ〜






整うって

綺麗な形になること

じゃないんだよね



丸は綺麗な円

四角は正方形

三角は正三角形

じゃなくていいんだよ



歪んでいても

凹んでいても

出っ張っていても

それがその形なんだから



整えるって

歪さをなくすこと

ばかりじゃなくてね



まずは

歪さを愛でてあげること

つまり認めてあげること

からなんだよ



案外

歪んでても

凹んでいても

出っ張ってても

良いじゃん!って思わない?

思えたら最高だよね!




もし思えなくても

歪さを無理に

なくさなくてもいいんだよ




同じように

歪んでいる相手と

補い合えば良くない?



パズルのピースみたいに

歪みを支える

凹みを埋める

出っ張りをカバー

そんな風に補い合えば




それで良くない?

それが良くない?

意外と良い感じの形になると

思うんだよね




それに

補い合える相手がいるってことは

そのお相手も

歪だし凹んでるし出っ張ってる

ってことだし




あなたにもお相手にも

お互いが必要

ってことだよね?




自分の歪さを

愛してあげると

必要なお相手と出会えて

お相手の歪さも

愛してあげることができる





一つの歪さは

たくさんの歪さのためにあって

一つの歪さから

たくさんの愛が生まれて

一つの歪さが

たくさんの幸せを引き寄せる




これってすごくない?



整うって

そういうことなの



形を綺麗にすることじゃなく

形を認め合って補い合うことなんだよ




これまでに比べて

元気のないまま

我が家から数歩の道沿いに咲く桜🌸



形も歪…

それでも頑張って咲く桜を見ながら

ふと思ったことを徒然に…


 

 

 

 

 

 

この記事を読んで

ピンと来てくださった方は

こちらの窓から

ひかりの世界へ

《ひかり》の世界

覗いてみてください♪

 

masayo