まれすけのギター日記 -22ページ目

まれすけのギター日記

ボツボツと趣味でやっているギター。それにまつわる話や、大好きな映画、読書の話、なーんの関係もない話などをいろいろと書き連ねてみようと思っています。


まれすけのギター日記


ライブやりました。

Live de 夢道(ゆめみち) vol.32 at  Live Bar PRIDE


西宮さくらFM(78.8MHz)で放送中のアマチュアミュージシャン紹介番組「夢で見た道」(略して「夢道」)のイベントに出演しました。

ひとり、初めての参戦でしたが、共演者の皆さんと仲良くなれたうえに、あらきさんご家族(れいしろークン、可愛かった~)に、しまださん、こにしさんが応援に駆けつけてくれて、とても心強かったです。


うれしかった~。


オリジナルばかり6曲やりました。


久々にソロで歌うと、声がまったく出てません。

もっとトレーニングしないと・・・。


セットリスト

 01 明日へ

 02 夜想

 03 おそろいの時計(Homeセルフカバー)

 04 蟻と向日葵(Homeセルフカバー)

 05 追憶

 06 立秋


(曲名クリックで音源を聞いていただけます。会場にICレコーダー直置きしての録音なので、余計な音もいっぱい入ってますが、ご容赦を・・・)

お誘いいただいた、meiさん、マスターのかごしまさん、それから共演者のみなさん、本当にありがとうございました。

いつもHomeのライブでお世話になっている、三宮のライブハウス16bit。


年内に、同店企画のコンピレーションアルバムに参加することになりました。


常連の出演者ばかりのアルバムに参加させてもらえるという幸運に恵まれました。


1曲のみですが、Homeの原点「ほっとライン」で勝負です。


12月下旬発売予定。


乞うご期待!

ひとつの物事にも、いろんな考え方があります。

自分の立場や置かれている状況、その時の心理状態なんかで、自分自身の考え方そのものがブレることもあります。

仕事上では、イイ人はいらないというのが、ここ何年かのスタンスですが、貫こうと思えば、相手にけっこうな頻度で議論をふっかけねばなりません。

最近は、みんな乗ってきてくれるので相互理解が随分と深まりました。

一方で鬱陶しがられている部分もあるのですが、ある意味で抑止力になっていることもあり、このスタンスが、誰かに迷惑をかけていることさえなければ、続けていきたいと思っています。

偏ってた自分に気付かされたり、相手に何かを感じてもらえたり、刺激的でもあります。

前に進むためには、どんなに複雑な別れ道でも、必ずどれかを選択しなくてはなりません。

その時に、自分の指針となるのは、やはりそういった議論の中で培った知識や経験や人脈だったりするわけです。

そこさえ押さえていれば、組織によって、たとえ意に添わない決定が成されたとしても、自分自身で折り合いがつけられるようにもなります。

議論することは、やはり大切です。

いかに自分の意見を通すかではなく、いかに相手を理解するかに労力をかければ、一見平行線に見える相手とも、どこかに交差する点を見いだすことができると信じて、明日からも議論をふっかけ続けていきます。


ファイト、おれ。
まれすけのギター日記-20091020184612.jpg

なかなかいい眺めですが、ケータイからは伝わらないかな。

さて、もうひと仕事。

う~ん。


薬、今朝から飲み始めました。


それほど強い副作用はありませんが、胸焼けと下痢&ガスがけっこうあります。


1週間、お酒を我慢し、撲滅に向けてがんばります!

久々に気の置けない後輩と大愚痴り大会を開催しました。

お互いに「あれれ?なんか変やぞ」と思っていることが共通していて、なんだか安心しました。

やっぱり、時々のガス抜きは大事やなぁと感じたひとときでした。

まだまだ俺は頑張れる!
昼休み、こっしぃとギターの練習をするために、職場にギターを持っていきました。



11月は、久々にこっしぃとプレイできそうです。



たのしみ。


こっしぃは、こんなスゲーギタリストです。


まれすけのギター日記-20091011151240.jpg

ライブ後、境港の波止場での1枚。

ほんまにええライブでした。

さやかのボーカルが冴え渡りました。

青空のもと、屋外ステージで初ライブでしたが、PAもバッチリ決まり、サイコーに気持ち良かったです。

応援に駆けつけてくれた皆さんと出演メンバー、スタッフの皆さんに感謝です。
まれすけのギター日記-20091011081716.jpg

境港水産祭りのステージでライブです。

Home初の屋外ライブ。

楽しみです。