みんな、ひとつやふたつ、悩みや戸惑いや不安をかかえているわけですよ。
その時には、リアルタイムでの発言はできないけど、気の置けない仲間内では、それが発露するわけです。
私的には、んなもんその場で言わんかぃ!てな感じですが、実際には、それができない人が多いわけで。
その理由は、まさに千差万別。
言いたいけど言えない引っ込み思案や、自分が悪く思われたくない自己保身派、周りに気を遣いすぎる滅私奉公さんなどなど。
でもね。
仕事なんですから、仕事の最終目的を考えたら、んなこたぁちっちぇことやと思うわけですよ。
最終目的は同じでも、人の数だけアプローチの仕方があります。
ただ、自分で何かと理屈をこねて、なるべくなら新しいことはしたくない後ろ向き派は、できれば駆逐したいんです。
それでも、そういう人達を目的に向けて進めるようにするのも自分の責務だったりもするわけで。
自分の考えを理解してくれる人や指示してくれる人に感謝するのは勿論のこと、シニカルな視点で指摘してくれる人は、大切にしないといけないなと思っています。
いろいろありますが、だからこそ人生はたまらなく面白いと思う私なのでした。