GW最終日。天気も上々。
娘のリクエスト「どっか行こう」に応え、近場で金もかからず気持ちよく過ごせるところはないかと思案。
渋滞に巻き込まれるのも、人混みも、待ち時間もゴメンこうむりたい。
よっしゃ。
ネットで渋滞情報を見るが、今のところ神戸方面に渋滞なし。
「行くで」
朝、8時40分。
家族全員で車に乗り込み、一路神戸へ。
渋滞もなく、無事30分ほどで、わが職場の駐車場に到着。
ここからは、徒歩。
地下鉄三宮駅まで、15分1.2キロ。
地下鉄で新神戸へ。
鋭い方はもうお気づきであろう。
布引ハーブ園
。
待ち時間0で乗ったロープウェイからの展望。
約10分ほどで頂上へ。
空は、雲ひとつなく、気温もちょうどいい。
何より、新緑の中、空気がンマい!
頂上をしばし散策のあと、歩いて降りることに。
距離にして3キロ少々。
途中、ハーブの説明書きに足を止めつつ、緑のにおいを感じながら、ゆるい下りを降りてゆく。
さわやかな香りの立ち込めるハウス内は、水も流れており、マイナスイオン浴びまくり。
風の丘のハーブ園出口で小休止のあとは、園を出て、ハイキングコースへ。
迷わず、遠回りのコースを選択。
途中、登ってくるハイカーの人たちと挨拶を交わしつつ、グングン下る。
子どもたちは流石に足が速い。
下りばかりでラクかと思いきや、けっこう膝に負担がかかる。
ハイキングコース真ん中の休憩所から。
そして、私の大好きな「ダム」へ。
実は、私、「ダム」という建造物フェチ。
明治時代に作られたというダムは、震災のあと補強工事が行われ、今でも、神戸市庁舎3杯分の水をたたえ、凛としている。
か、カッコいい。
正式名称は「布引五本松ダム
」。
道はさらに下る。
ダムからオーバーフローした水は、断層の裂け目の谷を、清流となって下る。
そして、いよいよ、最後のポイント。
日本の滝100選にも選ばれている「布引の滝
」。
癒されます。
マイナスイオン吸い込みまくりました・・・。
新神戸駅にたどり着いたときには、正午をはるかに回り、午後1時前。
お腹はすいたけれど、もうひと頑張り歩くで。
とりあえず、地下鉄で三宮へ。
車中で、久々に「丸玉食堂」へ行こう!ということになり、三宮から元町まで歩いて向かう。
・・・が、休み!
ううう、ここまで来て・・・。
お!そうだ。
「劉家荘
」がある!
店長に電話。
「やってる?」
「僕が出るってことは、やってるってことでしょ」
「そらそうだ。で、4人やけど・・・」
「4にんかぁ・・・。ま、なんとかします!」
てことで、やっと昼食にありつき・・・。
中華街、元町をぶらつき、午後3時には、帰途に。
帰りも渋滞に合うことなく、スムーズに帰宅。
なんだかんだで、7キロ以上を歩いたGW最終日であった。
みなさんのGWは、どんな感じでしたか?







