今日は、金曜日なので、ちょっと雰囲気を変えて、黒シャツに黒と金の細かい市松模様のタイ、黒のピンストライブのダブルのスーツという、ちょっと金融系に見える格好で仕事に行きました。
ケータイの電池が、すぐ切れる状態になっていた(この前のエピソード
では、電池までは換えてくれなかった・・・)ので、新しい電池(1400円なり)を購入するため、ドコモショップに入ったところ、8人待ち!!
この前、対応してくれた女性店員と目が合いましたが、フッとそらされ・・・。
しかし、なんも契約をいじるわけじゃないのに、店員が空くのを待つというのも、どうも理不尽な気がして、店内でアンケート用紙を持って立っていた店員に話しかけました。
それも、必要以上に優しい声と口調で。
「なぁ。電池買いたいだけやねんけど、それでも、待っとかないかんの?」
・・・店員の顔色が・・・
「こちらへどうぞ」
『こちらの窓口は休止中です。ほかの窓口をご利用ください』
と書かれたイスへ案内され、待つこと1分。
「お待たせしました。1,470円になります」
「あ、は、はい」
大勢が待っている中、ものの3分で目的達成!
その話を、後輩にしたところ、
「そら、よっぽど怖かったんでしょう。そのカッコじゃ、ヤカラやと思われてもしゃーないっすよ」
まわりも
「待っているお客さんも、順番抜かすな!とか、あんたにゃ、よー言わん思いますよ」
めでたく、当初の目的をソッコー達成したにもかかわらず、イマイチ、喜びきれない私なのでした・・・。
