イベント参加 in 和歌山 | まれすけのギター日記

まれすけのギター日記

ボツボツと趣味でやっているギター。それにまつわる話や、大好きな映画、読書の話、なーんの関係もない話などをいろいろと書き連ねてみようと思っています。

※写真について

  当日の演奏者の写真は撮らせてはいただいたのですが、ブログに掲載することについての確認がご本人から取れておりません。確認の取れた方から、順次、掲載していきます。

 ほったさん、ご指摘ありがとうございました。


まだ昨夜の興奮が冷めませぬ。


大勢の方の演奏を聴いて騒いで食べて飲んで、心もおなかも満足満足の素晴らしい時間でした。

レポートします。


本当は、阪和道の殺人的大渋滞を避けるため、電車で行く予定にしていたのですが、諸般の事情で車で行くことに。

渋滞にハマっても、kazさんとの約束の、正午に海南駅で待ち合わせに遅れぬよう午前8時に家を出発。


和歌山の手前、紀ノ川SAまでは超順調に1時間20分ほどで行きましたが、そこで渋滞に捕まり目的の海南東インターまで行くのをあきらめ、和歌山インターから一般道へ。

一般道も同じく渋滞回避の車で混雑していたものの、どうにかこうにか午前10時過ぎ、海南駅前で無事kazさんと合流することができました。


二回目にお尋ねするkazさんち。
もともとはお昼に着いてどっかで食事して会場へ向かうはずだったので、予定外の訪問。
奥様にはご迷惑をおかけしました。

くるみちゃんの大歓迎を受け(実は、私、それまでワンちゃん苦手だったのですが、この子のおかげでほんとすっかり平気になってしまいまいした。めちゃかーいーっす)、

kuru


お茶をご馳走になりながら、しばしギター談義。

J-50、触らせていただきましたが、やはりGIBSON

10年後20年後まで楽しみな逸品でした。



お昼前においとまし、kazさんオススメのチャンポン屋「さらしな」さんへ。
http://nttbj.itp.ne.jp/0734449246/index.html

kazさんは、ホタテ味噌チャンポン、私は、味噌チャンポン煮卵トッピングで。
不覚にも、おなかすき過ぎで写真を撮り忘れてしまいましたが、ほんとウマかった。



早めに会場入りして、軽く音出しをさせてもらおうと「スタジオ・ゼロ」へ。
倉庫1棟まるまるが撮影用のスタジオになっていて、その一角にこんな感じでステージがしつらえてありました。

1


オーナーのほったさんの本業はプロの写真家。その昔は音楽で鳴らした方だそうで、趣味の域を超えた本格的なシステムにほんと驚きました。
ご自身はもちろん、ほったさんの奥様や関係の方々が忙しく準備(カレーやおでんの仕込みや買出しなどなど)をしている中、軽くリハーサルをさせていただきました。(手伝いもしなくてごめんなさい)



リハが終わってもなお時間があったので、kazさんのお知り合いの経営する喫茶店へ。

これがまた、なかなかにお洒落なお店で、モデルかと見まごうほどのべっぴん姉妹が経営しており、その妹の方とkazさんが以前からお仕事の関係でお知り合いだそう。
学ちゃんじゃないけど、kazさん、あなたって人は・・・。(爆)




開始前の午後4時、会場へ戻ると、もうかなりの人が。
わっ!!いた!
WINDSのお二人がいらっしゃいました。

お恥ずかしい話、kazさんからお話を聞くまでWINDSのこと知らなかったのですが、和歌山に根ざした活動を続けているグループで、やはり、プロは身にまとっている雰囲気が違います。


ご存じない方のために、まずは、こちらのページを。スピーカーをオンに。ただし音量にご注意ください。
http://www.cypress.ne.jp/hb-shin/winds/index.htm


そうです。
あのジョーシンのCMソングは、関西の方ならほとんどの方がご存知ですよね。
あの曲は「情熱をなくさないで」という曲で、CMソング用の歌詞がついて、実際にお二人が歌われてます。

公式サイトはコチラ。
http://winds-wakayama.com/


WINDS平阪さん亀岡さんも、ものすごく物腰やわらかで気さくな方でした。
この話は、のちほど。



この日のイベントは、まずはこの若手お二人(向かって右二人)の演奏から始まりました。

(写真掲載確認中)
うっかりお名前を聞き忘れたのですが、若者らしいストレートな演奏でした。
緊張しながらも一生懸命に演奏する姿は、いつ見ても何かしら訴えてくるものがあります。
カホーンを叩いているのは、またあとで登場する「Mr.&Mrs. のじり」のMr.のじりさんで、ヘルプで。



二番手が、われらがkazさん

6


岸部さんの「HAJIMARI」から。

相変わらずD28EC、エエ音させてます。アコギの音はこうあるべき!みたいなお手本のような音。

3曲目あたりから緊張感がほぐれ、kazさん本来の正確で丁寧なプレイからつむがれるギターインストに一同しばし酔いしれる。

これを聴いた平阪さんから

「最初の曲、良かったねー。あれ、誰のなんて曲?」

と聴かれて、一生懸命ギターインストのよさをアピール。
「今まであんまりギターインスト好きやなかったんで飛ばしたりしてたけど、聴いてみる」
とおっしゃられてたので、岸部さんの「Bloom」と小松原さんの「Treasure」の2枚をオススメしました。

こうやってkazさんの演奏でギターインストに目覚める方がますます増えて欲しいと思います。




三番手は

7


まあ、緊張しましたね。

玉置浩二の曲を5曲。
きっちり歌わせていただきました。
緊張しましたが楽しんで演奏できたので◎です。(自分にかなり甘いです)



次に登場したのは、かめいさん
某楽器店の営業をされているそうですが、いや、この人がスゴかった。
(写真掲載確認中)


ジェームス・テイラーやS&G、ポール・サイモンのナンバーを、軽やかなギタープレイとともに披露。

練習してプレイしていると言うよりも、もう身体に染み付いていると言った方が正解でしょう。ウマすぎ。

ギターは、オークションだったかで破格で入手したと言う古いヤマハでしたが、枯れて軽くイイ感じの鳴りで、かめいさんのプレイスタイルにはバッチリでした。

そして、この方、間のトークがまた最高なんです。
ほんとに楽しませていただきました。
・・・でもきっと、ご本人が最も楽しんでおられたと思います。(爆)




「練習中ですから」と言いながら控えめに登場したのは、ありむらさん

(写真掲載確認中)


またね、このD-28がね、kazさんのと並んで、エエ音させてるんですわ。
緊張している様子でしたが、丁寧な演奏を見るのはいいものです。こんなところは見習わなあかんなぁと思う雑な私なのでした・・・。

昨年、平阪さんと約束していたらしく「酒と涙と男と女」をWINDSとのジョイントで!
う、うらやますぃ。
亀岡さんのギターに平阪さんのハモりのサポートを受けて気持ちよさそうに歌っていらっしゃいました。
GOOD!




それで、またまたスゴい人が登場。

(写真掲載確認中)

いったいここはどーゆーところなんだ。どんな人たちなんだ。
和歌山市内でバーのマスターをやっているといういわみさん

ギターはステージに置いてあったヤマハのエレアコでしたが、この方くらいの域になると楽器じゃないですね、もう。

弘法、筆を選ばずです。はい。

ブルースギターのプレイはもちろんのこと、また歌う声がイイし歌い回しのウマさは絶品。鳥肌たちました。こんな歌が歌いたいです。

お店でも弾き語りやられるそうで、こんなマスターが弾き語りをしてくれるお店なら、そら、行きまっせ、私も。
カコイイッ!!




kazさんから「パワフルな歌を歌う人がいるよ」と聞いていた「Mr.&Mrs のじり」。
(もともとバンドでやっていたけど、今はこの二人のスタイルになったとのことで、ユニット名はないということでしたが、記事が書きにくいので勝手に命名しちゃいました)

(写真掲載確認中)


ダンナさんのギターに奥さんのボーカルが乗っかる。

お?このスタイルは、まるで「Fried Pride」か「タック&パティ」ではないか。

Mr.のじりさんのギタープレイ、いいです。

オールドのGIBSONのフルアコがイイ感じです。(50年代だそうですよ。写真撮らせてもらうの忘れた・・・)
Mrs.のじりさん、歌い慣れていらっしゃいます。ウマいです、ソウルフルです。
このスタイルもいいですが、フルバンドでシャウトするところも聴いてみたいと思いました。



そこへ、平阪さんの先輩にあたるこうへいさんがジョイント。

(写真掲載確認中)


ベースとして引き連れてきたのは、なんと娘さんの彼氏。今はもう飲み友達だそうで、娘さんに仕事を押し付けて彼氏と二人での出演。笑いました。

ギターがこれがスゴかった。ヤマハのオールド、サイド・バックはハカランダ。エエ鳴りしてました。

ご本人もほんといい感じで歌いはります。好きなんですねー、歌が。

そんな感じが伝わってくるプレイでした。



さーてお待ちかね、WINDSのお二人の登場。

14

7月29日に発売になる「ウインズ History」というアルバムから新曲を2曲、ご披露くださいましたが、いや、やっぱちゃいますわ。プロは。

私、聴きながら泣きましたもん。マジで。

亀岡さん(向かって左)は、ちょっとハスキーで切ない感じの声

平阪さん(向かって右)は、見かけの線の細さ(足ながっ!とMrs.のじりさんが何回も言うてました)とは裏腹に、ガンとハリのあるそれでいてつややかな声

この対照的な二人のハモが、私には、かなりツボでした。

はー、これが20年、プロとしてやってきた結果なんやなーとしみじみとそのスゴさを感じました。


しかし、あるときの営業の話では爆笑でした。
ショッピングセンターでのイベントだったようですが、その日の入りはもう過去に例がないくらいハンパではなかったそうで、気合も入りまくりでステージに上がったところ
「キャー、ニセモノ~!!」
そうです、あの「w-inds.」と間違われてたという・・・。
いやいや、コチラの方が本家ですから。


そうそう、ジョーシンのCMソングの元となった「情熱をなくさないで」もやってくれました。

15

これ、ええ歌ですよー。絶対。

生きる力が湧いてくるっていうか、ゲンキになれますね。

試聴&ダウンロード購入はこちら。

http://www.clubdam.com/dam/leaf/artistDownloadLeaf.do?artistCode=37976

私、買っちゃいました。

今度、ライブでやらせてもらおうかな・・・。


ウインズの公式ページ、もう一回紹介しておきます。ぜひ、ご覧になってください。
http://winds-wakayama.com/



そして、ここに「スタジオ・ゼロ」のほったさん登場。
ほったさんは、WINDSの次のアルバムのジャケットも手がけられたそうで、発売が楽しみです。

アマチュア時代は、逆にWINDSのお二人がリスペクトしていたという歌は、サスガの領域でした。
(聞き入ってたもので、写真撮り忘れました・・・。すいません。どなたか撮っておられたら、ご提供、よろしくです)



間では、ドリンクにカレーにおでんにスナック類にと、CODで楽しみながら、いろんな方とお話ができ、いろんな音楽を聴き、いろんなギターを見て、ほんまに楽しく勉強になった一日でした


お誘いくださったkazさん、ほんとにステキな時間をありがとうございました。



お名前には、十分注意をしたつもりですが、もし、間違いなどありましたら、ご指摘よろしくお願いいたします。