oku-naraさんのコメントにレスしようと思ったら、やたら長くなりそうだったので、フライングして1日早く月曜分の記事としてアップしてしまいます。
私の車系漫画好きは、バイクものは、村上もとかの「熱風の虎」から始まって、以下順不同
750ライダー 石井いさみ
ペリカンロード 五十嵐浩一
ふたり鷹 新谷かおる
風を抜け 村上もとか
ちょっと系統が違うけど
ハイティーンブギ 牧野和子
ホットロード 紡木たく
あたりを押さえて、バイク乗りのバイブル
バリバリ伝説 しげの秀一
へたどり着きます。
車ものでは、アニメ「マッハGOGOGO」から始まって、以下順不同
赤いペガサス 村上もとか
マシンハヤブサ 望月三起也
サーキットの狼 池沢さとし
よろしくメカドック 次原 隆二
湾岸ミッドナイト 楠みちはる
F 六田登
などを経て、そして
頭文字(INITIAL)D しげの秀一
へとたどり着くのです。
実車歴としては、現在の車は免許をとって以降9台目(バイクを含む)なんですが、走り屋系でいきますと、バイクは、
YAMAHA FZ400R
で、当時転勤でいた倉敷にある鷲羽山スカイラインに早朝(朝8時までは料金無料だった)走りに行っておりました。
車は、当時FF+ボーズレーサー全盛時代だったので、まず
MAZDA 323ターボ
に乗りました。20歳になったばかりでした。
実際に乗っていたのは、これの赤黒ツートン・サンルーフつきでした。
当時は、この車が大人気(倒れかけていたマツダが復活するほど売れた。グレードは赤のXG)で、「LOVE LARK」のエアロや、シートカバーの代わりにシートにTシャツ、ダッシュボードにはパームツリーの芳香剤、ステッカーは「ASHIYA DRIVE」と「WEATHER REPORT」などでドレスアップするのが流行ってました。
私は、硬派に「ASHIYA DRIVE」と「WEATHER REPORT」のステッカー(どこが硬派?)のみでした。
そして、oku-naraさんの乗ってたKP61の後継車
に乗り継ぎ、ガンガン走っておりました。
その後FRをどうしても乗りたくなって
TOYOTA TA64
を中古で買って、これには投資しました。給料の大半をつぎ込んだなぁ・・・。
毎週土曜日は、神戸・再度山(麓から山頂の公園までのタイム)、六甲山(表六甲料金所から頂上交差点までのタイム)、造成中の六甲アイランド(ゼロヨン)なんかへ出かけて走ってましたね。
車で走ってるだけで幸せでした。
車に乗り始めた昭和60年(もう20年以上も昔!!)ころは、ガソリンも高くて(リッター150円くらい)だったので、ガソリンスタンドで「満タン!」って言うのが夢でした。
あー懐かし・・・。
