No.4 GIBSON Everly Brothers model | まれすけのギター日記

まれすけのギター日記

ボツボツと趣味でやっているギター。それにまつわる話や、大好きな映画、読書の話、なーんの関係もない話などをいろいろと書き連ねてみようと思っています。

「GIBSON Everly Brothers model」

このギターは1996年生。購入したのは2003年。しかも新品。このモデルは、Y楽器が日本のみでオーダーした、ポール・マッカートニーモデル。
エバリーのオリジナルは黒にでっかいピッグガード、アジャスタブルサドルですが、1960年代の終わりには、モデルチェンジされ、ナチュラルでこのおひげさんのようなピックガードのモデルが作られました。
ポールはこのタイプの黒となりますが、当然特注ですから、他には存在しません。しかし、このポールがこのモデルでイエスタデイを唄う姿にあこがれ、欲しいなあと思っていました。
1996年に発売されたときは、衝撃でしたが、お金が無く(今もないが)見送りました。
そして、2003年、たまたま大阪のD楽器さんで、ストック品があり、(ピックガードにカバーがかっている新品)それを見た瞬間、後先を考えず、即電話でホールド。
納品があった時、J-200と同じ大きさだと思っていましたから、一回り小さいのは意外でしたが、うれしかったですね。
しかし、音は予想とおり、アジャスタブルサドルと、恐ろしいほど分厚いダブルピックガードで、独特な音でした。初期のオリジナルをキャット・スティーブンスが弾いていまして、ライブビデオを何度となく聞いてましたので、音の違和感はありませんでした。
ところで、実は、ポールモデルといいますが、本当は仕様が違います。ポールのモデルはブリッジの形は同じですが、エンドピンがあるのです。その他、ポジションマークの★のうちのひとつが逆になっている。など(サドルもソリッドではないかと思っています。)細かいところはかなり違います。
おまけに、私のは、ペグがグローバーではないのです。
うーん、ギブソンってけっこうええかげん。そこがいいのかもしれませんが。
いずれにしましても、このモデルはもう作らない(売れないもんね)でしょう。でもポールが好きな私にはどうでもいいんです。大切なギターに変わりはありません。