東京メトロ人形町駅から徒歩5分くらいのところにある「crab台風。(クラブタイフウ)」。

クラブは「club」かと思いましたが、よく見ると「crab」、つまり『蟹』。

こちらは、珍しい蟹の出汁をベースにした「濃厚カニ豚骨ラーメン」を提供するお店だそうです。

蟹そばに雑炊セットのメニューもあります。

美味しい蟹雑炊も食べてみたいので、「蟹そば、雑炊セット」をオーダーしました、980円。

こちらが「蟹そば」です。

大量のワタリガニを使用して、じっくり旨味だけを抽出したスープ、臭みは全く無し。

蟹と豚骨が絶妙なバランスで重なり合い、ガツンと蟹の旨味がしみわたります。

シャリシャリの生タマネギ。

濃厚ラーメンを時にサッパリとしてくれます。

トッピングのうずらの燻製たまご。

これが結構しっかりとした燻製の風味が効いており、単品でもツマミになりそうな逸品です。

中細ストレート麺にドロドロの蟹スープがめっちゃ絡んでガツンと蟹の旨味が味わえます。

麺を食べ終わったらスープを残してそのまま丼ぶりを店員さんに渡します。

ごはんの量は、「大・中・小」から選べます。

今回は無難に「中」をセレクトしてみました。

こちらが濃厚蟹豚骨スープで出来た蟹雑炊。

雑炊の薬味には、岩海苔・青ネギ・柚子が別盛りで提供されます。

蟹雑炊、シッカリと出汁が効いていて美味い爆笑

濃厚な蟹出汁のラーメンと雑炊をお腹いっぱい堪能できました。