ダウン症マレくんとのふつうの毎日

ときどきアリちゃん

物語と詩のブログです


 

 「心配」より「楽」が勝つなんて


 言ってしまったけれど


 いつもとは違う昨夜の夜泣き


 まだ生まれて9ヶ月で


 家族以外の人の中に突然放り込まれ


 周りを見ればみんな泣いている


 ママもいなくて


 理由がわからなくて


 1時間とてもとても頑張った


 やっと眠ったアリちゃんを


 しばらく眺めて


 心の中で「ありがとう」と言った


 0歳で預けることに


 葛藤するママも多いはず


 このかけがえのない瞬間を


 保育園に預けてしまう


 きっと色んな想いがあるのだろうけれど


 わたしは葛藤ゼロだった


 それが良いとか良くないとかじゃなくて


 でも、ただアリちゃんに


 「ありがとう」


 その気持ちだけがこみ上げてきた


 束の間のひとり時間も


 想いながらコーヒーをすすっている



昨日の記事はこちら↓


過去の物語も見てね↓