おはなし会当日が来た




 申し訳ないなと思いながら

 夫に子どもたちをお願いして家を出た




 身軽に自転車をこいで大きく息を吸って

 曇り空をながめながら走った




 体のだるさが続いていて

 コンビニで授乳中でも飲める

 栄養ドリンクを買って飲んだ




 久しぶりのおはなし会

 だるさなんか吹き飛ばして思いっきり楽しみたい




 会場につくとすでに準備ははじまっていて

 一緒に主催しているメンバーと合流した




 会がはじまるまでの時間に

 あれやこれやお互いの近況や世間話をして過した




 この感じ久しぶりだな




 10時スタートで3組の家族が参加してくれた




 絵本の読み聞かせや手遊び歌

 おもちゃなんかで子どもたちは自由にあそび



 その間にパパやママたちと話した

 きょうだい育児のことや仕事との両立について

 日々の困りごとなんかも改めて話した




 みんな状況は違えど本当に毎日よく頑張っている




 お互いに色んな気持ちを共有することで

 ほっとしたり頑張ろうと思えたり




 わたしもなんだか力が湧いてきて

 心が少し軽くなった




http://lit.link/maremare