すっかり忘れていた生理がきて

 こんな感じだったなぁと思い出した




 若い頃は生理が重くて毎回しんどい思いをしていた




 だけれどマレを出産してびっくりするほど変わり

 お腹の痛みが強かったのがなくなり

 かわりに体のだるさや腰痛が出るようになった




 生理再開には個人差があるようだけれど

 また月に一度憂鬱な日がやってくるのかと思ったら

 それこそ憂鬱な気持ちになった




 産後はホルモンバランスの変化で

 汗をかきやすくなったりもして

 夜の授乳は毎回汗びっしょりになったり




 増えた体重はなかなか減らなかったり…




 自分の体や心までも知らぬ間に

 どんどん変化しているんだなと思った




 出産するということの大きさを噛みしめることも

 マレの出産のときにはできなかった




 それどころじゃなかった




 だけれどこうしてひとつひとつ

 育児にも自分自身にも向き合うことができる




 それはもしかしたらわたしに必要なもので

 それを教えてくれるためにアリがやってきたのか




 わたしは息子たちのおかげで

 生きることと正面から向き合えるようになった




 感謝しかない




http://lit.link/maremare