度々姉妹については書くことがある




 わたしは三姉妹の真ん中でそれはそれはもう

 自由に好きなように生きてきた




 親に干渉されたことも期待されたこともなく

 でもほっとかれたわけではなく

 わたしの意思に任せて見守られていた




 最近3つ上の姉が我が家に遊びに来てくれる




 姉はシングルマザーで

 2人の子どもを立派に育てあげ

 子育てもある程度終えている




 食材やマレへのプレゼントなどを

 いつもいっぱい抱えて来てくれる




 そしてマレとたっぷり遊んで帰る




 姉が子育て中の時は

 わたしが子どもたちをよく遊びに連れて行った




 その頃はもう夫といっしょに暮らしていたので

 家にもよく泊まりに来ていた




 あれから20年近く経って

 今度は姉がわたしを手伝ってくれている




 考えてみればこんなに幸せなことはないなと

 ありがたいなって思った




 いつも心に思うのは

 ひとりでは子育てしない!!




 たくさんの愛情で育てるのがわたし流




http://lit.link/maremare