地域での活動も妊娠出産でお休みしていた




 月に一度ある手話の会や

 未就学児対象のおはなし会などを主催している




 わたしがなぜ地域で活動しようと思ったか




 きっかけは「マレタイム」の出版で

 最初はこの本を地域の学校や病院など

 あらゆる場所に寄贈するという活動だった




 そしてそこで出会う人や色々なご縁や繋がりで

 こうした会をやることになった




 わたしがそこにただいるだけで

 マレの存在を話すだけでも

 障がいのある子どもへの理解や寄り添いに繋がる




 こういった居場所があることで

 多様な人々が交流し関わり合う中で

 お互いを知るきっかけになったらいいなとも思う




 久しぶりに手話の会に参加した




 上は80代から下は0歳まで

 和気あいあいと楽しみながら手話に触れる




 手話ができる人もできない人も

 耳の聴こえる人も聴こえない人も




 みんな一緒に笑いあう




 聾の少女と話したい




 ただそれだけの気持ちではじめた会だったけれど

 たくさんの優しさと支えの中で素敵な会になった




http://lit.link/maremare