子育ては試行錯誤




 今日うまくいっても

 明日はうまくいかない




 そんなことばかりだ




 3ヶ月が過ぎて落ち着いてきたかと思えば

 そんなことはなくて奮闘する毎日




 今は二人の寝かしつけに苦戦する日々

 泣き声が苦手なマレはアリの泣きに反応して

 なかなか眠れない




 終いにはマレが我慢できずに大泣きした




 アリのことはものすご可愛がっている

 だけれど泣き声がどうにもしんどい




 マレ自身がそんな気持ちと闘っている姿を

 なんと表現したら良いのだろう




 必死に自分自身に言い聞かせているような

 大好きな弟を嫌になりたくない




 アリが泣くと呪文のように何度も言う




 「アリちゃん可愛いね」




 これもきっと成長のチャンスなのかな




 だけれど見ているこっちとしては

 ごめんねと思ってしまう




 この“寝かしつけ”という挑戦は

 まだまだ続きそうだ




http://lit.link/maremare