新学期がスタートした




 夏休み明けは例年

 子どもの自殺が増えるなど

 悩みを募らせやすい時期だと言われている




 「不登校」や「行きしぶり」も増えて




 そんな子どもたちの気持ちは

 わたしもなんとなく分かる




 わたしにも子どもの頃はあったわけで

 大人になってからも休み明けの仕事は

 重たい腰を上げて行っていた




 マレの休み明けも毎回気にはしていて

 どうやったらスムーズに家を出られるか

 学校へ行くモチベーションを上げられるか




 休み明けに限ったことではないのだけれど

 その日の様子で色々考えて実践する




 今回は休み中にパパと作った工作や

 先生たちに作った石鹸のプレゼントを

 持っていくことを楽しみに学校へ行った




 手作りの宝石石鹸に“いつもありがとう”と

 ひらがなを一つ一つ丁寧に書いた

 メッセージカードをつけたプレゼント




 教室に入るとすぐに支援員の先生に手渡して

 久しぶりに会った先生とスムーズに

 関わることができた




 パパと作った工作は担任の先生が

 みんなに見てもらえるように廊下に飾ってくれた




 思っていたよりも落ち着いて登校できて良かった




 久しぶりに会った子どもたちは

 なんだかみんな少し大きくなっていて

 それぞれに忘れられない夏を過ごしたのかなと

 嬉しくなった




 さぁ2学期も頑張るぞー




http://lit.link/maremare