マレは今も出産した病院に定期的に通っている




 この辺りの地域では一番大きな

 小児医療の研究センターで

 遠くから通っている人も多いらしい




 小さい頃は月に数回通っていたけれど

 年齢が上がるに連れて年に数回でよい科もでてきた




 今は学校があるので夏休みや冬休みといった

 長期の休みにまとめて行くようになった




 心臓外科、循環器科、外科、眼科、耳鼻科、歯科

 整形外科、メンタルヘルス診療科、遺伝診療科




 これでも少なくなったほうだけれど

 1日に何科も受診するのはなかなかの負担だ




 それでも行くたびに成長したマレの姿を

 見ることができるのはちょっとした喜び




 8歳になった今は一人で先生の話を聞き

 質問に答えて診察を受けている




 わたしはそばで見守るだけのことも多くなった




 今年の夏もいくつか受診予定があって

 その度に母にアリをお願いして

 マレと二人で病院に行っている




http://lit.link/maremare