“3ヶ月すると落ち着いてくる”




 ネットで調べても母に話を聞いても

 3ヶ月経つと生活リズムが整ってきて

 楽に感じるようになるという




 あと1ヶ月半

 夏休みがちょうど終わり新学期がはじまる頃




 秋へと移り変わる季節に入って

 この暑さも和らぐのではないか

 そういった意味でも楽になったらいいなと思う




 子どもも日々どんどん成長し

 体が大きくなっていくだけでなく

 こちらを見て「あー」とか「うー」とか言ったり

 日中は起きていることが多く

 夜はわりと眠るようになってきたり

 母乳量も少しずつ増えているような気もする




 この1ヶ月半があっという間だったように

 あっという間に3ヶ月になってしまうのだろう




 そう思うと今この大変な時期も

 見逃さずに大切に過ごしたいと思った




 そしてこの幸せな時間をちゃんと噛みしめよう