怒涛の1ヶ月が過ぎて

 もちろん大変な毎日に変わりはないのだけれど

 それでもなんだか慣れてきた感はある




 マレの時はそれほど泣きもせず

 眠っていることが多くて

 ある意味手はかからなかったし

 生後3ヶ月くらいまでは入院していたので

 夜もある程度眠れていたと思う




 最近は泣き声にも慣れて

 お腹が空いている時や抱っこをしてほしい時

 なんとなく違いも分かってきた




 コリックのように

 決まった時間に激しく泣いて

 何をしても泣きやまない時もあるけれど

 そこまで不安に襲われることもなくなった




 こうしてブログを毎日更新したり

 子育てサイトの記事を書いたり

 地域でやっている活動などで

 外部の人と連絡を取り合ったり




 産後の育児は孤独になりやすい




 だから大変でも合間を縫って

 意識的に外部との関わりを持つことは

 精神の安定に繋がっているように思う




 そんなことをしていたら

 自然と気持ちが楽になって

 夜間授乳のしんどさも軽減された




 なんでも工夫したり

 意識的に前を向くようにしたり

 意外とそんなことが

 自分を助けてくれるのだと気づいた




http://lit.link/maremare