育児不安の背景や要因は

 「核家族化」「都市化」「少子化」

 そして母親をめぐる人間関係や社会環境

 夫やまわりのサポート体制

 近所づきあいや地域のネットワーク

 子育て以外の生き甲斐があるかなど




 マレの時には感じる余裕もなかったことを

 今改めて自分事として体感し考えている




 わたしの場合はありがたいことに

 夫や母のサポートもある

 話ができる人もまわりに何人もいる




 それでも時々ふと

 なんともいえない不安が押し寄せることがある




 もちろん産後のホルモンバランスなんかも

 きっと関係してるのだとは思うけれど




 みんなこんな風に産後の育児時期を

 過ごしているのかと思うと

 ここにもまた何かできることがあるのではないかと

 寝不足で迎えた朝5時に

 カーテンから差し込む日差しに安心しながら

 ぼーっと考える自分がいる




http://lit.link/maremare