1ヶ月検診




 先ずは小児科で体重や身長などを測定し

 先生に診察をしてもらった




 身長も2cm以上伸びていて

 体重は3150gから4600gになっていた




 よく唸っているので心配で聞いてみると

 体重が良く増えている子は消化を助けるなどのため

 唸るのだという




 心配していた黄疸の数値も下がり

 色白男子になった




 その後は内科で妊娠中に抗体が低いと言われていた

 風疹の予防接種をして

 それから採血や尿検査などをしたら

 産婦人科で自身の検診もした




 アリを連れて行くと担当の医師が嬉しそうに

 「この時が一番幸せなの」

 と言って抱っこをしてくれた




 そして助産師さんから借りたよと

 マレタイムを読み始めたのだと話してくれた




 医師や看護師さんにもぜひ読んでもらいたいと思う

 小児科の医師も友人にダウン症の子がいると

 話してくださり親の会や就学のことを話した




 Instagramで直接連絡してくれれば

 詳しく話を聞けると伝えた




 わたしの経験がほんの少しでも何かの役に立てば

 そこにもマレがわたしのところに

 生まれてきてくれた意味があるのではないかと

 感じることができる




 わたしは“その意味”をずっと追いかけて

 人生を旅していくのだと思う




http://lit.link/maremare