産後ハイが終わったのか

 夜の少しの時間もやっと眠れるようになった




 夜はだいたい2〜3時間細切れで眠れればいい

 あとは日中に1時間〜2時間ほど眠れれば

 どうにかやっていけそうだと気づいた




 自分の中でなんとなくこれなら大丈夫

 やっていけると思えたらだいぶ気持ちが楽になった




 手伝ってもらえる時はお願いして

 自分しかいないときはある程度諦めることも必要で

 わたしの場合は買い物は誰かがいる時にまとめて

 夕飯は落ち着くまで主人には外で食べてきてもらい

 マレとわたしは簡単なもので済ませるようにした




 赤ちゃんの成長に合わせて生活を工夫する

 それしかできないのだけれど

 今のこの幸せな時間を大変さで忘れたくない




 育休が明ける前の夜

 夫がわたしとマレに言った




 「大変だったけど幸せな1ヶ月でした!」




 その言葉にわたしの心は救われた




 泣き止まなくてずっと抱っこで

 夜もぜんぜん眠れなくて

 マレのこともやらなくちゃいけなくて

 本当に大変だったけど




 そうだった




 それってわたしたちにとって

 とても幸せなことだった




http://lit.link/maremare