気がつけば“夜間授乳乗り切り方”

 なんて調べている自分がいる




 何かの記事のアンケートで産後のつらい時期は?

 という質問に産後1ヶ月くらいという回答が多かった




 主人が育休を1ヶ月とってくれたものの

 慣れない新生児との生活にわたしだけでなく

 夫やマレも少々の育児疲れが出ていた




 泣き声の苦手なマレは夜中に起きてしまったり

 夜間授乳を主人が代わってくれたり

 おまけにわたしは風を引いて体力も気力も消耗




 悪循環な日々が続いていた




 そんな中でもあまりストレスにならないようには

 どうしたら良いのかと考えていた




 この今しかないかわいい新生児の時期を

 しんどい記憶だけにしたくないなと思った




 わたしの気持ちが楽になったのは

 主人と大変さを共有したり他愛もない話をしたり

 とにかくたくさん話をすることだった




 体が楽になったらマレの送迎なども交代して

 外に出てお友達のママと少しでも話しをしたり

 マレの保護者会に参加したりもした




 育児は孤独になりがち

 そうすると気持ちもどんどん落ち込んで

 悪循環に陥りやすいと思った




 身体に無理のない範囲でやっぱり

 外部との関わりを持つことが良い気分転換になる




 自分一人で抱え込む前に

 誰でも良いから話をしてみると随分と

 気持ちが楽になると思う




http://lit.link/maremare 





夜間授乳アイテム・ライト