先に話しておくと周産期心筋症ではなかった




    

周産期心筋症とは


周産期心筋症とは

心疾患の既往のなかった女性が

妊娠・産褥期に心不全を発症し

拡張型心筋症に類似した病態を示す

特異な心筋症 






 アリを産んですぐ後

 貧血とは違った症状で胸のあたりが息苦しく

 立ち上がれないといった状況だった




 日に日に楽にはなったけれど

 入院中は少なからずあって心配だったので

 内科の医師にも見てもらうことになった




 産後1000人に1人の割合で起こる

 周産期心筋症という病気があるそう




 説明を受け

 家族に心疾患はいないかなども聞かれた




 念のためにと心電図と胸のレントゲンを

 撮ることになった




 マレもいて新しい命も誕生して

 自分が元気でないと本当に困ると思った




 しばらくすると医師が病室を訪れ

 周産期心筋症ではないと話してくれた

 ただ症状が続くようであれば

 循環器科を受診するように勧められた




 とりあえずほっとした気持ちになって

 これからは自分の身体も

 もっと大切にしなくてはいけないと思った




http://lit.link/maremare