運動会が無事に終わって

 いよいよわたしの番がやってきた




 5月末、37週目前の妊婦健診で計画分娩の日程を

 子宮口の開き具合などで決めることになっていた




 マレの送迎などもあり産後はサポートが必要

 夫に育児休暇を取ってもらうことにした




 会社に申請したり休みを調整したりするため

 今回は計画分娩にすることに




 予定日が40週なので、その2週間前

 大体38週を目処に入院日を決める




 健診ではエコーに加えて内診も行われた




 「子宮口が3cmくらい開いてるね」




 陣痛がくれば産まれるといった状況だったけれど

 まだ赤ちゃんは下がっていないらしい




 医師もびっくりするほど赤ちゃんは成長しており

 今の週数では稀に見る大きさで3,000gを超えていた




 これは遺伝的なものが大きいと思うけれど

 もういつ産まれても大丈夫なんだと安心できた




 入院日もあっさりと決まって

 なんだか急な覚悟を迫られたけれど

 それでも心は穏やかだった




http://lit.link/maremare