5月終わりの週末

 雲ひとつない青空の下

 予想では28度まで気温が上がるという




 連日の運動会練習で

 昨夜は19時に眠って

 朝はぱっと6時に目が覚めた




 その緊張はすぐに伝わってきて

 いつもすんなりと出来ている朝の支度が

 いやだ、やらない

 といったようにスムーズにいかない




 ボールを使った演技開始の挨拶を

 通常級の子どもたちに混ざってやることが

 運動会の目前に決まったという




 本番にはいつも強いマレだけれど

 極度に緊張するタイプ

 それはダウン症児にわりとみられる

 特徴のひとつでもある




 朝食もいつもならしっかりと食べるはずが

 あれもこれも理由をつけて拒否したり

 バスでも降車ボタンを途中で押そうとしたり

 急に走り出したりととにかく落ち着きがない




 明らかに緊張と闘っているのが分かる




 連絡ノートにもそのことを記載し

 マレについてくれている介助員にも状況を伝えた




 まわりの仲間たちもやけにテンションが高い




 まぁ予想はしていたけれど

 楽しみにしていた運動会前に

 ケガでもするんじゃないかと




 マレが穴に落ちて大けがをする夢を見て

 恐怖で明け方4時に飛び起きたのを思い出した




http://lit.link/maremare