地道に学校へインクルーシブ教育の推進を伝え続け

 校長や先生たちと何度も話し合って

 本当に少しずつだけど

 やさしい風が吹いてきているのは感じている




 運動会の練習も通常級といっしょに

 参加しているからマレに声をかけてくれる友達も

 急激に増えた




 自然とマレに興味を持って

 自分との違いを意外とあっさり受け入れてる




 子どもの可能性って計り知れないのに




 大人がその環境を用意していなかったり

 ちょっとした声かけができなかったり




 わたしもそうなんだけど

 関わる大人の意識レベルを

 上げていかないといけないんだよなって思った




 子どもたちの未来のために

 わたしたち大人がもっともっと見せていかないと




 でも今できることをこつこつと

 積み上げていくしか

 わたしできることはないのかな




http://lit.link/maremare