マタニティマークのイラストを見せながら

 このマークの名前を知っているのか聞いてみた




 「あかちゃんマーク!」




 全員がそう答えて

 確かにマタニティマークより

 あかちゃんマークのほうが

 分かりやすいのかもしれないと思った




 時間が迫ってきたので最後に一人ひとりと

 対面で話しながらお腹に触ってもらった




 マレもそうだけれど衝動を抑えられなかったり

 コントロールが難しかったりする子も多い




 なので妊婦さんと出会ったとき

 急に触りたくなってしまうこともあるかもしれない




 だから触りたいときは声をかけてからと約束してから

 お腹に触れてもらうことにした




 「触ってもいいですか?」




 みんなは恥ずかしそうに小さく言って

 壊れそうなものをそっと手で包むように

 優しくお腹に触ってくれた




 そんな感じであっという間に

 キーンコーンカーンコーンと鐘がなり

 前に出てきた先生が言った




 「みんなお母さんのお腹にいたんだよ、大事に大事に 守られて生まれてきたんだよ」




 それから、その後の国語の授業で

 事前に見てもらった「とつきとおか」の絵本を

 先生が読んでれることになった




http://lit.link/maremare