学校という場所は閉鎖的な印象がある




 それは昨年マレが怪我をした時に

 学校側と話して感じたことでもあった




 まぁでも、色々と事情があるのも分かる




 支援学級ということも大きいのかもしれない




 けれど世の中の流れも変わりつつあって

 変化を恐れていては取り残されてしまいそうだ

 


 やったことのないことをやるのも

 苦手意識みたいなものがあるのか




 それでも今回提案した“妊婦ふれあい体験”を

 マレのクラスだけだが朝の時間を使って

 やっても良いと許可が出た




 ゴールデンウィーク明けに予定され

 たった15分で何ができるのかは分からないけど

 さまざまな課題を抱えた子どもたちだからこそ

 直接赤ちゃんのいるお腹に触れる

 それだけでも意味があるのではないのかと思った




 できれば元気に産まれたら

 赤ちゃんを抱っこさせてあげたい




 十月十日という月日を

 お母さんがどんな想いで過ごし

 大切に守って

 今か今かと誕生を楽しみにしてきたか



 

 ほんの少しでも感じてもらえたら嬉しい




http://lit.link/maremare