今年はマレにとって成長のチャンスが

 たくさん詰まっている




 弟の誕生や療育やプールに加えて

 新しく障害者向けのサッカースクールにも

 通うことになった

 学校でもクラスや先生が変わり

 新しい関わりもうんと増える




 わたし自身ももう一度

 マレとしっかり向き合わなければと思った




 母と子という関係にとらわれない

 信頼関係を育みながら

 親子でこの一年も成長できたらいいなと思う




 「受け入れるしか道がないこと」




 障害や病気だけではなくて

 そういった環境や境遇にある人はたくさんいる




 マレだって頑張ったからといって

 障害や病気がなくなるわけではないし




 抱えながら生きていくしか道はない




 だったら楽しく幸せに生き抜いてほしい




 わたし自身も楽しく幸せに生きていきたい




http://lit.link/maremare