マレはとても強く、そして本来は穏やかで心根の優しく温かい人です。


 おもしろいことが大好きで、人を喜ばせたり楽しませたりするのが得意です。表現力や独特の感性やセンスは希の最大の強みで、これからどんどん伸ばしてあげたいなと思っています。


 そのためには、たくさんの体験や経験、人との関わり合いなどが必要で、そのチャンスや環境を与えてあげることがマレのためにしてあげられることの一つだと考えています。そして大人が心から笑い楽しむ姿もたくさんみせてあげたいと思っています。


 生活習慣や身辺自立、学習や人との関わり方など基本的なことは希のペースでしっかりと成長していってほしいと思っています。ですが決して、“普通”や“健常”に近づけることを望んでいるわけではありません。

 マレはマレのままで、本来持っている力をたくさん引き出してあげられるようにサポートしていきたいと思っています。




 親にできることは限られている




 だからこそできることはやってあげたいし

 マレが伝えられない部分は代わりに

 伝えてあげたいとも思う




 子どもが本来持っている力を引き出し

 生き抜く力をつけてあげることの重要性を

 親や関わる人が理解しておくことも

 とても大切に思う



http://lit.link/maremare