なかなか忙しくて会えなかった友人たちにも

 出産前に会いたいなと思った




 わたしは友達がとりわけ多いというわけでもなく

 そもそも人付き合いも得意ではない




 だけれど人には本当に恵まれていて

 生まれた時からずっと仲の良い幼なじみも

 小学生の頃からの親友も

 学生時代にできた仲間たちもいて

 定期的に会ったり遊んだり




 それぞれにしっかりと話せる仲でいる




 久しぶりに仲の良い女友達と会う約束をして

 二人が家に遊びに来てくれた 




 同世代はみんな子育ての真っ最中

 仕事や育児に追われながらも

 楽しそうに頑張っている姿を知ると

 とても安心する




 マレのことも生まれた時からずっと

 変わらずに見守ってくれていて




 わたしも友人の子どもたちを同じように

 今も変わらずに見守っている




 健常児と障害児だからといって

 親が子を思う気持ちに違いはなく

 みんな同じように感じていると思う




 子どもの数だけ子育てのやり方はあって

 一人ひとり違っているのは当たり前のこと




 だから悩みもそれぞれに抱えていて

 健常児と障害児の親で子育てについても

 わかり合えないということもない




 家族や子どもたちの近況や

 自分自身のことなんかも話したら

 5時間があっという間に過ぎていて

 気づけばマレを迎えに行く時間になっていた




 まだまだ話し足りないくらい

 楽しい時間はあっという間だった




http://lit.link/maremare