2023.4.1


 今日から3年生がスタートした

 朝、春休みのルーティン通りに

 着替えをし朝ごはんをすませ

 算数のプリントを1枚やる




 数字が大きく書いてあるカレンダーをめくり

 4月の1日を指さしてプリントに日付を入れる


 「今日から3年生だよ」


 そう言うと赤ちゃんが生まれるのかと

 返事が返ってきた




 時間の感覚がまだ曖昧なので

 3年生になって少ししたら産まれると話していた




 3年生になったらすぐに産まれるのかと思っていて

 目を輝かせていたけれど

 もう少し先だと話すとすぐに気持ちを切り替えて

 いつもなら1枚しかやらないプリントを

 今日は2枚もやった




 “お兄ちゃんになる”ことをとても意識している

 産まれたらミルクやおむつ替えも

 自分がやると言って張り切っていて

 そして少々勘違いをしている


 「赤ちゃんが産まれたら学校休みます」


 先生たちに赤ちゃんが産まれたら

 お世話をするので学校は休むと話していたらしい




 休まれては困るのだけれど

 なんだかとても嬉しかった




 ここにも成長のチャンスはある




 “マレくんの育休”ももしかしたらあるかもしれない




http://lit.link/maremare