雨の中病院に向かう途中

 バスの中から二人で桜を眺めた




「雨で桜が散っちゃいそうだね」




 わたしがちょっと残念そうに言ったら




 「さくらはお水のんでるんだよ」


 「ママだってお水のむでしょ?」


 「ごはんたべるでしょ?」




 ってマレに言われた




 桜がきれいに咲くのは

 太陽とか雨とか土とか

 たくさんの恵みがあるから




 すべてに感謝だなって改めて思った




 マレといると当たり前のことが

 当たり前じゃないんだって気づかされて




 忘れそうになりそうな大切なことを

 心にちゃんと貼り直してくれるような

 そんな気持ちになる




 ただ生きられることに感謝が生まれて

 大事に、大事にしたいなって思える




 「大変ね」




 そう言われることもあるけれど

 いつもこう答える




 「これがわたしたちの当たり前ですから」




 大変なことよりも辛いことよりも

 マレがわたしに与えてくれるもののほうが

 何倍も何十倍も多い




 マレには本当に感謝している

 生まれてきてくれてありがとうって




 わたしを母に選んでくれてありがとうって




http://lit.link/maremare