5年ほどダブルワークで続けた

 家事代行サービスの仕事も最後の時がきた



 マレを育てながらフルタイムは難しかったし

 理解のある職場や人間関係でないと

 楽しく働くことは難しかったと思う



 退職を寂しいと言ってくれる仲間がいて

 これからが楽しみですねと花束をくれた上司

 ありがたかった



 なんだかまだ実感が湧かないけれど

 確実にわたしの中で大きく

 何かが終わるのを感じた



 仕事の仕方も考えないといけないなと思った



 マレの送り迎えもいつまで続くか分からないし

 二人目との兼ね合いもある

 今までのように働きに出るのも現実として

 厳しいのではないかとうすうす気づいている



 今まで仕事にこれといったこだわりはなかった

 与えられた仕事の中で楽しみややりがいを見つけ

 年齢が上がるに連れ人との関わりのほうが

 大切になっていった



 だけどどうせならこの先

 40代という節目と新たな生活が待っているのなら

 仕事についても向き合ってみようかななんて

 そんな気もしている



 動けるうちにと思ってとりあえず

 自分の好きが叶う仕事が世の中に

 どれくらいあるのかちょっとでも知るために

 何十年ぶりかのハローワークを訪ねることにした



http://lit.link/maremare