あっという間に2月も終わり

 最終出勤も無事に終えた



 マレが産まれて2年くらいは

 通院や療育、慣れない子育てに奮闘し

 働く余裕なんてなかった



 けれどお金だけの問題ではなくて

 社会とのつながりや人とのつながりは

 子育てをしている時にこそ

 必要なのではないかと思う 



 孤立しない、孤独にならない環境が

 子育てには必要で、それが母親だけでなく

 子どもにもダイレクトに降りかかってくる



 わたしはマレが障害児だったから

 というだけではなく

 やっぱりたくさんの人に見守られ、関わり合い

 たくさんの愛情で子どもを育てることが

 母親にとっても、子どもの成長にとっても

 必要不可欠で一番大事なことではないかと思う



 わたしたちはありがたいことに

 家族だけではなく

 友人や同じ境遇の仲間たち

 病院や療育に関わる人など

 本当にたくさんの人に支えら

 そしてたっぷりの愛を受けてここまでこれた



 マレそのものが愛情の塊のようで

 それはただ愛する息子というだけではなく

 今までにもらった愛情のおかげだと思う




http://lit.link/maremare