胎児エコーの後に看護師さんとの面談があった




 家族の状況や今までの病歴なども再度確認され

 産後のサポート体制はあるのかとか

 兄弟のことなんかも聞かれた




 そして毎月2キロずつ体重が

 増えていることを指摘され

 1キロずつくらいが目安と言われた

 次に増えていた場合は食事指導があると…




 マレの時は悪阻からの急激増加だったけれど

 心臓疾患のことなどの方が心配だったからか

 記憶ではトータルで20キロくらい

 増えてしまったけれど転院してからは

 体重の話はされたことがなかった




 でもなんだか穏やかな気持ちで

 看護師さんとこうして話ができること

 みんなに報告できたことも嬉しかった




 仕事も今月いっぱいで退職

 あと4ヶ月

 体重管理も本格的にしなくてはと思いながら

 ずっとお腹が空いていて

 どうしたものかと思う




http://lit.link/maremare