生まれた頃からしばらくは月に何度も

 色んな科を受診して

 病院通いもまる一日かかるということもよくあった



 心臓外科

 循環器科

 外科

 耳鼻科

 眼科

 歯科

 遺伝診療科

 リハビリ科



 今はなくなったけれど肝臓内科も受診していた

 そして成長とともにメンタルヘルス診療科が

 プラスされて

 通う回数は減ったけれど

 受診する科はあまり変わらない



 小学生になってからは夏休みなどの

 長期休みに行くか

 時間によっては学校を早退して行く場合もある



 今日は3ヶ月に一度の歯科受診

 早退ができることを昨夜から

 とても楽しみにしていて朝からご機嫌だった



 ダウン症を持っている人は筋肉の緊張が弱いために

 体だけでなくて口まわりなんかも弱い



 そのために噛む力が弱かったり

 顔や顎の作りも小さかったりするため

 歯と歯の間がぎゅうぎゅうになったりする



 へんな方向に生えたりもするため

 歯並びが悪くもなるので通常の歯科に加え

 噛み合わせや歯並びなんかも一緒に見てもらう



 昔はベッドに横になるのさえもこわがって

 ただ見るだけでも先生たちが何人も

 手伝ってくれたりしていたけれど



 今では自分で先生と会話をしながら

 指示に従って落ち着いて見てもらえるようになった


 病院へ通うのは大変と思えば大変だけれど

 こうして成長を実感できるのはとても楽しみだ



 http://lit.link/maremare 






眠たいマレくん