マレを学校まで送りとどけると

 休暇中の主人と一緒に病院へと向かった



 わたしは妊婦健診

 主人は風疹の抗体検査をする



 わたしが風疹の抗体が低かったため

 主人も検査を受けてくれ

 少なければ主人が予防接種を受ける 



 妊婦は残念ながら受けることはできない

 こうゆうことも事前に知っていれば

 妊娠する前に予防接種を受けておくことができる



 どんなことでも知ることは大切で

 自分や家族を守ることにも繋がるんだと思った



 3週間ぶりの妊婦健診

 着々と2kgずつ体重が増えていた



 お腹はもう分かるくらいに出てきたし

 先生ははやいねと言っていたけれど

 胎動もよく感じるようになった



 今日のエコーでは頭が上にあり

 逆子の状態になっているという



 けれどまだ5ヶ月なので

 これからまた変わる可能性もあるとのこと



 ただもし逆子のままだった場合

 出産は帝王切開になると告げられた



 それから胎盤も低い位置にあるようで

 これも出産前に上がらなければ帝王切開になる



 これは出産直前で説明して動揺しないために

 早い段階から妊婦さんに説明しておくのだそう



 確かに事前に知って心の準備をしておくことも

 とても大切だなと思った



http://lit.link/maremare