12月下旬頃、14週を過ぎたあたり

 12月21日の朝目が覚めると

 なんだかいつもと気分が違った



 胸のあたりが軽いと言うか

 ちょっとスッキリとした感じがあった



 5週くらいからはじまったつわり

 8週から12週が地味にきつかった



 日中は食べづわりで夕方からは吐きづわり

 そんな感じだったがとにかく四六時中

 気持ちが悪かった



 13週頃から少しずつ気持ち悪さが軽くなり

 14週にはだいぶ楽だった



 仕事もはじめられそうだと思い

 その前に美容院へ行くことにした



 長いストレートの髪をバッサリと

 肩より短く切ってパーマをかけた

 このスタイルが一番楽ちんで

 朝起きて水で少し濡らしてオイルをつければ

 それらしい髪型になる



 妊娠中や産後もとにかく美容院に行けないので

 このスタイルはなかなかおすすめ



 前髪も伸ばすことにして

 切りに行かなくてもすむようにした



 髪を切るというのはいつも

 わたしの心を軽やかに自由にしてくれる



 そういえばマレの時は

 出産してダウン症と病気が分かり

 気持ちを切り替えたくて腰くらいまであった髪を

 バッサリと切った



 その頃、広島に行っていた美容師さんが

 わざわざ自宅まで切りに来てくれた



 その美容師さんは今アメリカで活躍しているけれど

 SNSを通じてわたしたちを今も見守ってくれている

 わたしの大切な人の一人です



 http://lit.link/maremare 






マレくん撮影

タイミング分からず…

目をつむってる笑