秋田の高尾山 |  Raising~愛と光と感謝を込めて~

 Raising~愛と光と感謝を込めて~

日々 感じた事 今の私の事 興味のあること 
私にとっての生きているとは 真の私とは...

なんでも発信していきます

秋田市雄和の高尾山にいってきましたウインク

車でここまでは来れます。
すこし広場になっています。




高尾山のお話しがありました!

東京の高尾山とはゆかりはないそうです!
なんかあるのかなーと私も、ずっと
思っていたのですが、
違うみたい笑い泣き

さるすべりのお花が満開でした!
俳句箱があり、ここに投函しておくと
氣に入られた俳句は広報に載ることもあるとのこと

短歌や俳句などできる方は
お越しの際は是非~
木がつるつるです。
猿もすべっちゃうからサルスベリなんだそうです。


こんな感じです。

高尾山には週に3日間だけ
管理人さんがいらっしゃって、だいたいは
ラジオが流れております。

この日は
管理人さんがいらっしゃる日でした!

見晴らしが良くて
雄物川が見えます。

前はもっと眺めが良かったのだけど、
木が成長して大きくなってきて
ここからの眺めもだんだん見えづらくなりそうだと話されておりました。

ちょうど伐採したい所は私有地だろうということで
伐採する費用にしても何にしても
色々と問題もあるのでなかなかねーとのことでした。
秋になるとカメラマンさん達がたくさん
訪れるのだそうですよ虫めがね
展望台もすぐ上に階段があるのですが、
とくに上にいっても景色は見えないのでした。。

たぶん、数年前まではそれなりに
観光客や散策、山菜採りでも賑わっていたとは
思うのですが

ここ数年はだいぶ静かなようです。









かまきりさん!

もし、団体でこの場所を使用する時は
秋田市役所に申請をすると良いとのことでした。

個人でも
何かで調べてお一人様のキャンプに来る方も
たまーにいらっしゃるとのことでした!

私も、知りませんでしたが、
お手洗いも水道もあります。
検査はしていないので、飲み水での使用は
できないとのことですが

穴場かもしれませんニコニコ