いつもの教室を飛び出してキッズクラスの生徒のみんなと一緒に映画館へ。




現在上映中の「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」を鑑賞しました。


今年の春休みのドラえもん映画は音楽がテーマ!以前から観たいなあと思っていたところ、すでにご覧になられた生徒様や保護者の方々から

「とても良かったですー!」

「センセーも是非観て下さいー!」

とおすすめを頂いたので、

【せっかくなら教室のみんなと行こう!】

と企画し、キッズクラスの生徒さんにお声掛けして一緒に観に行って来ました!



座席に座ってワクワク〜。


今回の映画、『そもそも「音楽」ってどういうもの?』という本質的な部分に触れ、そこをじっくり紐解くようなストーリー。

藤子.F.不二雄さんの想いを受け継ぎ、今なおドラえもん映画を作り続ける制作スタッフの方々の「本気」がスクリーンと音楽からビシビシと伝わり、胸いっぱいに。


映画を観終えて、思いっきり号泣。(私だけ?)


ドラえもん映画シリーズならではの「ユーモア」と「優しさ」に、大人になった今も素直な気持ちで楽しめたし、今回教室のみんなと劇場で観ることが出来て本当に良かったー!


(ちなみに先日ご家族と一緒に観に行き、本日が2度目のドラえもんです、という生徒さんも!)



ところで、今回の映画鑑賞に参加下さったみんなは「はじめまして」という生徒さん同士がほとんどでしたが、上のお兄さんお姉さんがごく自然に小さい子のお世話係をして下さる姿を見て、嬉しかったです。





無事、みんなで映画を観て心温まり、帰ろうとした矢先、、、。

私の(毎度の)おっちょこちょい事件が勃発!


駐車券をどこかに紛失し、駐車場でてんやわんや〜。みんなあちこち探してくれたものの(ありがとう〜!)、結局見つからず。


「レッスンじゃない時のセンセーってこんな感じなの?」

と誰か言った一言で、私もみんなも大笑い。


が、それがきっかけでこれまでの緊張がほぐれたのか、帰りの車では一気に仲良くなり(私、少しは役に立てたかな?)、ワイワイガヤガヤ、マーレ音楽教室らしい雰囲気に。


みんなで一緒に食べようと思い購入したものの私以外誰も手をつけてなかったポップコーンも、車内でみんなで完食〜♪



春休みの楽しいひとときとなりました。



追記。今回参加して下さった生徒さんのレッスンノート。


映画の感想をしっかりと書いておられます! (素晴らしいー!)




マーレ音楽教室のホームページ